副業/兼業は稼げるの?これから政府が積極的に支援するらしい。

読者の皆さんこんばんは。昨日からちゃんとブログ書こうと思って、早速記事を1つ書いて、調子にのってアナリティクスも設定してみて、初日からアクセス数が6pvある〜と思ったら全て自分だった僕です。どうも。

■政府は副業を支援するらしい
皆さんは副業やってますか?「副業・兼業、拡大へ指針 政府、企業に容認促す」なんてニュースをちらほら見かけるようになりました。どうやら本気で副業解禁の流れになりそうです。どう思いますか?僕はとても良いと思います。

■副業のメリット《個人編》
個人的に思うところは…

・本業以外の収入源を確保できる→会社に縛られない生き方ができる…かも?
・新たな人との出会いがある→人生を大きく変えるチャンスが生まれる…かも?
・本業に感謝できる→安定した収入が得られることは本当にありがたいと感じれる…んですよ!

■副業のメリット《企業編》
・社員が副業で得た知識経験等を本業に活かしてくれる→たぶんね。
・採用において他社より優位に立てる→そりゃ副業解禁してるぐらい自由度のある会社のほうが魅力的に映りますよね。

■じゃあ副業のデメリットは?
・個人が副業に専念しすぎて本業を疎かにしすぎる!てことに尽きます。たぶん企業側が嫌がる理由はこれしかないです。

実際のところ、就業規則では85%もの会社が副業を禁止しているらしいですが、法律上はOKです。

というわけで、会社に迷惑をなるべくかけないようにどんどん副業して、新たな知識経験人脈を形成し、時々本業に返すなんてのが今の時代のより良い副業のあり方だと思います。

■始めやすい副業
じゃあ実際にやってみよう!ということで探してみるわけですが、フルタイムで働いてると副業なんて…時間の余裕が無いよ…という方が大半でしょう。それが普通です。そんなあなたでも始めやすいのはネットで稼げるタイプの副業でしょう。下記のサービスを利用すれば、例えばロゴの制作やブログ記事作成等、PCさえあればカンタンに副業を始めることができます。稼げるかどうかはあなた次第ですけど。

クラウドワークス
ランサーズ

と、ここまで一般的な話でしたけども、今後は僕が直接体験した副業の話も紹介していきたいと思っています。

そんじゃーね!(まさかのパクリ。すいませんちきりんさん)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク